通年同じスキンケアでいいのか悩みます

ここ数年はマスク生活の影響で、顔の乾燥にとても悩まされていました。https://tips.jp/u/sayurin/a/simy-white-rv

ですが、生活習慣が変わったことにより、以前よりもマスクを着けて過ごす時間が減りました。

今までは、とにかく肌の乾燥が酷くて年中保湿性の高い化粧水や乳液、時にはワセリンまで塗ってと、とにかくお肌の保湿が必要だと感じていましたが、今は夏に近づくにつれオイリー肌へと変化しています。

起床時や夕方になると肌がベタつく、あぶらとり紙があったらすごく脂がつくんだろうなというくらいオイリー肌になっているので、今まで通り保湿性高いスキンケアを続けていいのだろうかと悩むようになりました。

今までは、さっぱりタイプとしっとりタイプがあれば必ずしっとりタイプを選び、ここ数年は、その中でも超しっとりタイプがあればそれを選んで使ってきましたが、今の肌には合わないなと感じています。

オイリー肌に過度な保湿をしても肌が余計ベタつくだけなんじゃないか、しすぎるとニキビの原因になってしまうのではないかと感じていて、どうすればいいか悩みます。

ちょうどいいタイミングで今使っている化粧水と乳液があと少しで無くなりそうなので、これを機会にさっぱりタイプのものを買って試してみようかなと思ってます。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。