肌が乾燥する理由と解決策を紹介!

【肌が乾燥する理由】

肌の乾燥理由の代表的な例を紹介します!

・日々のスキンケア

洗顔やクレンジングのたびに肌をゴシゴシこすったりしていませんか?このような物理的な刺激で肌のバリア機能が低下し肌を乾燥させてしまします。

熱いお湯などで顔を洗ってしまうのも実はNG!この行動も肌のバリア機能を低下させてしまいます。さらに洗浄力の強い洗顔料を使ってしまうと肌の必要な油脂まで洗い流してしまうため今一度あなたの使っている洗顔料の確認をしてみましょう。

・生活習慣

生活習慣の中で最も重要な睡眠ですが、あなたは十分な睡眠をとれていますでしょうか?日々の仕事、学校、部活などで忙しいかもしれません。

しかし睡眠と肌は深い関係があります。睡眠時に分泌される「成長ホルモン」が肌ターンオーバーを一定の周期に保っています。しかし睡眠不足になると成長ホルモンの分泌は低下し、ターンオーバーが乱れてしますため、水分を保てなくなり結果肌の乾燥につながってしまいます。

・解決策

http://www.fatoukeita.net/

(1)良質な睡眠

日々の生活習慣を見直し、毎日良質な睡眠をとることが大切です。そのためには就寝3時間前に夕食を済ませることと就寝1時間前にはスマホを使用をやめるべきです。

それでも眠りにつけない場合は寝具があってない場合があります。一度寝具を見直してみましょう。

(2)強く洗いすぎない

間違ったスキンケアを続けていると乾燥肌の原因になります。洗顔の際には肌をなでるように洗いましょう。直接肌に触れてゴシゴシ洗うのは厳禁です。

ふき取る際は、タオルでゴシゴシふき取るのではなく、肌に刺激を与えないように押し付ける感じでふき取りましょう。

(3)部屋の乾燥を防ぐ

冬は湿度が低下しやすいので特に気を付けましょう。家に加湿器がある方は加湿器を。ない方は購入するか、濡れたタオルなどをかけるなどの工夫ができます。

今回は肌が乾燥する理由と解決策について紹介しました。

ケアの仕方を知って、ツルツルの肌を目指しましょう!

この記事が参考になったら幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。